忍者ブログ




最近左手の運指訓練も含めてギターの練習をし始めましたが、ギターが上手
くなる要因のひとつとして左手の重要性を感じている昨今。





どういうことかと言いますと、フレーズの滑らかさ=綺麗に聴こえるという事は左
手がしっかりフレットを押さえているかどうかにかかっていると思うからです。





いわゆる「左手と右手のタイミングがしっかり合っている事」「いかに左手と右手が
シンクロしているか」という事ですね!





それ以上に重要に感じるのは左手と右手のタイミングが合っているのはもちろん、
更に「いかに左手が長くフレットを押さえているか?」が大事だという事!





考えてもみてください。練習の甲斐あっていかにキレのあるピッキングが手に入っ
たとしてもキチッとフレットが押さえられていないとギターを音が出ないんですから!





人間の体はあいまいに出来ているもので、私たちが思っているほど正確には動い
てくれなくて、例えばクロマティックな運指訓練をしているとして、人差し指・中指・薬
指・小指と運指した時、薬指がフレットを押さえる直前中指が弦から離れたりする事
があります。





この場合言うまでもなく弦はミュート状態になって音は途切れます。ほんの一瞬の事
ですが音が途切れる訳ですから、音と音のつながりがなくなり、スムーズなフレーズ
にはなるはずもありません。無意識のうちにスタッカート状態になるのですね。






以前ポール・ギルバートが「綺麗に弾けていないと思ったら案外左手の方に原因が
ある事が多い。そういう時は左手をチェックしてみる事をオススメするよ!」と言って
いたのを何かで見ましたが、まさにこういう事なのか!と得心したのを覚えています。





ですからみなさんもそういう事態を防止するためにも、練習する時は左手に注意しな
がら「出来るだけ音を伸ばす」事を意識して練習してみることをオススメします!





その際は出来るだけテンポを下げたメトロノームをお供に、次のピッキングの直前まで
音を伸ばす=それまでは我慢して左手は弦を押さえ続けるをテーマにやってみるとい
いでしょう!効果が出ることうけあいですよ!













PR

そしてボチボチだけど

  • posted at:2011-10-04
  • written by:レブ@管理人




前回何故か速弾き系のフレーズが弾きたくなったと書きましたが、厳密に
いうと「左手の運指練習を兼ねた単音弾き」がしたくなったんですね♪





それは多分、先日書いたイングヴェイ熱の再燃が直接の原因になっているのは
間違いないと思われ、イングヴェイの曲を物色していました。





特に課題曲は設定はすることなく、只々単音のラインを弾いています。





例によってテンポは♪=40亀レベル。そして。「シー・ユー・イン・ヘル」のリフが
人差し指、薬指、小指のコンビネーションだったのでこれから練習し始めました。





比較的中指含みの運指より楽だったので、ここから攻略です。☆





一度に書こうとすると大変なので、これから一つのテーマで少しずつ書いていくよう
にします。





毎日コツコツと書く方が自然に無理なく楽に書けそうです。













よちよちで

  • posted at:2011-10-03
  • written by:レブ@管理人




最近ギターの方は単弦をザクザクと弾くのはやめてしまっていて、ふとした
事から運指練習というか左手を伴った練習をいています。





なぜかソロというか速弾き系のフレーズを弾きたくなったんですよね。





でも左手に問題があってうまく動かないので、リズムマシンのテンポを最遅の
♪=40に下げてしかも4分のリズムでゆ~~~~~っくり弾いていきました。





するとなんとか弾けるので、それを続けてるとスピードは上げられないものの、
右手の感触もいいし、左手も少し言う事を聞いてくれるというか、個々の指の分離
させられるかな?という兆しが感じられたので、このまま力を抜くことを重要視しな
がら進めていこうと思います。





文字通りよちよち歩きではありますが、前へ進んでみようと思います。













王者の教則

  • posted at:2011-09-18
  • written by:レブ@管理人




前回の記事で書いた教則の映像がこれです。











冒頭でのライヴ「トライバル・バイ・ファイヤー」の映像をバックにしたナレーション
からプレイ映像に変わるのですが、ここで弾いてるのがアルバム「エクリプス」収録
のシー・ユー・イン・ヘルですね。







これを観てこの曲を弾いてみたいなと思うようになったんです。
元々はヴォーカル入りの曲ですが、ここではインストに編集したの特別ヴァージョン
になってます。冒頭の挨拶代わりというのもあるでしょうが、イングヴェイのプレイも
コンパクトでメロディアスでいいですな!






















地獄で「じゃあな!」

  • posted at:2011-09-14
  • written by:レブ@管理人




今晩お風呂を上がった辺りからなぜか王者の「シー・ユー・イン・ヘル」が
頭の中に鳴り出したので、さっそく部屋に帰ってスコアを出してきました。











どうも夕べコツコツと練習していて、思いっきりテンポを落としたのが幸いしたのか、
上手く左手の力を抜けるようになったので、左手も使うフレーズも弾きたくなったの
やもしれません。




ただどうしてこの曲なのかは謎。(笑)
バッキングのみならなんとか練習材料になると思ったのかもしれませんね。




最後にタイトルの意味なんですが、この曲のタイトル、和訳するとこうなるのかな?
と思ったんです。(二ヒ)




でも違うかな~シンプルに「地獄で会おうぜ!」かもしれませんね!後で調べてみよ!






















プロフィール

HN:
レブ@管理人
性別:
非公開
職業:
るろうに
趣味:
ギター、ゲーム、読書、HP製作
自己紹介:
ギターは上手く弾けませんが、ギタリスト・特に初心者のためになる情報を発信していきたいです。

よろしくお願いします。

 

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
7 9
10 16
18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30

 

フリーエリア

ブックオフオンライン

 

ブログ内検索

 

最新コメント

[10/04 レブ@管理人]
[06/29 INFERNO]
[05/25 crearm]
[05/13 INFERNO]
[05/07 レブ@管理人]

 

最古記事

 

最新トラックバック

 

バーコード

 

P R

 

忍者アド

 

フリーエリア